お結びの娯楽

雑学極めています。いつか恐竜発掘してみたいです。

ゴールデンウィーク満喫中

こんにちは、今日でゴールデンウィーク最終日という人も多いと思います。

 

ここで、ゴールデンウィークの意味を確認しておきたいと思います。

ゴールデンウィークとは、4月末から5月初めにかけて、一年中で国民の祝日が一番多い大型連休のことを言います。

 

ゴールデンウィークに続き、11月3日の文化の日を中心とした休暇の多い一週間を「シルバーウィーク」と言いますが、この言葉は定着せずに消えていきました。

 

日本は仕事のし過ぎというイメージがありますよね?

現在の各国の全就業者における平均の年間就業労働時間を調べた結果は、2016年のデータでは、1位はメキシコ、2位はコスタリカ、3位は韓国となっており日本はなんと22位となっています。つまり際立った長ではありませんでした。

つまり、”働き過ぎの国・日本”というのは過去のものなのです。

 

現在は、週休3日という会社も増えてきており、ますます働き方に対する考え方が変わってきています。

 

明日から、学校・仕事ある方は頑張ってください。